忍者ブログ
ウシナウモノナド ナニモナイ。
[11]  [10]  [9]  [14]  [13]  [12]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウィルス対策ソフトのまとめは持ち越しで(汗
今日は今回のあたしの体験について触れてみます。

一昨日PCスキャンをしていると、ウィルス対策ソフトがビビビっと鳴り
 
59-1.png
ウィルス発見の画面が。

誤検出かもしれないと、ウィルス名で検索をかけてみると…
まず、使用しているソフトAvira AntiVirのサイトでは
59-2.png
トロイの木馬です、と。

トレンドマイクロ社でも
59-3.png
名称が違うだけで、中身は同じです。

動作や対処法などに目を通し
59-4.png
正体が分かったところで即、駆除。
駆除のあとはウィルスがいた場所に行ってみて何もナイ事を確認。
↑にある感染確認方法で確認するも何も無し。
それからPCをフルスキャンし、+カスペでオンラインスキャンしました。



最近、検索かけまくりで調べモノをしていたから、
いろんなサイトを見て回り危険なのは分かっていたので…
こまめにウィルスチェックをしてたのが、早期発見に繋がったのかなと思います。

今回の経験は自分自身、良い経験になりました。
感染しないに越したことはないけれど、感染してしまった際の対処の仕方も
ソフトによって多少変わってくるかと思うので確認しておくと良いかも。
例えば、ウィルス発見→有無を言わさず駆除してしまうソフトもあると聞くし。
普段見慣れない発見時の画面やらで、落ち着いて対処出来ないかもしれないので。

そうそう。
どのサイトで感染したのか特定しようと思っていたのですが、
うっかり履歴を消してしまって特定出来ずじまいでした(汗
情報を提供出来なくて申し訳ナイ><

…以上、簡単な報告でした。
次回は今回の補足として、もうちょいつっこんだ内容を話したいと思いまする。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]